タイヤとホイールは軽い方が良い!?

車を所有してますと購入当時の感動はしだいにうすれ自分の車になれてきてしまいます。

そんな時街で見かける純正のホイールでなくかっこいい市販の物に履き替えている車を見るとついつい交換しようかなと触発されたかた、交換された人は多いとおもいます。

まずはかっこよさでは文句なしで足元が引き締まった感じになり大変満足ですが、実際高額なホイールとタイヤを交換すれば乗り心地、コーナリング性能はアップするんでしょうか。

昔から言われているバネ下加重の低減により凹凸に対する追従性がアップする、となっております。

確かに稼働部分が重ければ瞬時に応答しません。

稼働部分は軽いほうがいいです。

がタイヤの動きは自由になっておらずバネとアブソーバーでコントロールされております。

これは開発段階から十分テストをした上でその車に最適なセッティングとなっているわけで、純正のタイヤとホイールセットに合わせております。

それを大幅に軽量化すると、バランスが崩れ、走行中にバタバタするなんてこともよくあることです。

当然バタバタすればコーナリング性能も落ちてしまいます。

大幅に軽量化する場合は足回り全体のセットアップをすることがお勧めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。